アートってことで!

かなっぺこ

2014年07月02日 14:44

皆様ごきげんよう。

 あっついね夏だね

 二太郎は幼稚園最終年度にしてようやくやる気がでたのか!園で提携?している体操クラブに、7月から入会することになりました。・・・ってかなぜもっと早くやる気を出さないんだい?もう1年もないぜ?卒園と同時に退会だぜ?
と、子どもに問うても仕方なし・・・残り少ない時間ですが、わ○○先生にびしばし鍛えていただきなさい!

さて。月曜日に幼稚園で「島草履アートに挑戦しよう!」という講座があったので参加して来ました。昨年もあったのですが、合宿だったのかな?参加出来なかったので、残念に思っていました。ちょうど来週には幼稚園のサマーキャンプ島草履で参加・・・これはやらねば!と思ってね
 会場にいくつかの図案と作品の写真があったので見せてもらいました。どれも凝っていてかわいかった~ウェディングの記念品なのか、新郎新婦のお顔を彫ったステキな作品も。しかしこれは履けない!飾っておく用だな。
 「何か時間もてあましそうだな~。あわよくば一姫の分も」なんて考えていたらとんでもない!!終わらない・・・下絵を描くのはともかく(ヘタなのはわかっているわ。ほっといて)彫るのって案外難しい!私の場合は彫るというより、表面の白いゴムをむしってるみたいになっちゃってねデザインナイフというもので彫るのですが「彫刻刀の方が早くね?」と思い、自宅で試してみたら彫れない!ゴムが柔らかくてダメでした。なるほどコレを使う理由がちゃんとあるのね~と納得。素人考えで勝手なこといってごめんなさいなんとか完成したのがこちら

  車よ車!上の丸いのはタイヤよタイヤ!

 車の中に二太郎の名前を彫りました。難しかったけれど楽しかったので、一姫に夏休みの作品の候補としてオススメしておきました
 私は島草履は履かないのですが、彫ったところが足裏にあたって気にならないのかな?と思い二太郎に聞いてみたら「別に・・・」みたいな感じでした。ま、履く人が気にならないならいいけどさ。
 二太郎も喜んでくれたのでヨカッタ夏休みにリベンジしよーっと

関連記事